40代での塩漬け。

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人型確定拠出年金に入るべきか、否か・・・

<<   作成日時 : 2016/11/15 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年金基金はバカバカしいが、個人型確定拠出年金はどうしたものか・・・

メリットがあれば、デメリットもあるのが普通だね。


じゃ、調べよう!


注目点の2つに絞ってみた。


※メリット
国民年金と違い、60歳から70歳で希望する歳から貰える。(国民年金も前倒しがあるが、範囲が狭すぎ)
税制優遇。(入った年から貰えるまでの節税効果は、かなり高い)

※デメリット
条件を満たさなければ、途中解約できない。
元本割れの可能性がある。


どっちも、どっちかなぁ〜。

個人型確定拠出年金と言ってるけど・・・

本質は、投資信託。



コツコツと投資をして20年。
もう少しで4000万を前に、養育費で3000万以上払った。
月々の貯蓄やボーナスで増えた分を引いても、3000万以上は稼いだはずだ。

それを思うと、個人型確定拠出年金入るか、否かだ。

どうしたものか・・・

りそな銀と楽天銀に問い合わせたが、いまいちピントが合わない。


そもそも、60まで生きられるのか?
最近の体のボロボロさ加減が、とても気になる。
40代前半は、体が老人への移行期間で変化するから、安定してからもう一度考えるかな。
もうちょっと分析しよう。

願わくば、60でアーリーリタイア。70まで生きたい。

不労所得で(〃艸〃)ムフッ



一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門 [ 竹川 美奈子 ]
楽天ブックス
竹川 美奈子 ダイヤモンド社BKSCPN_【bookーfestivalーthr】 発行年月:2016


楽天市場 by 一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門 [ 竹川 美奈子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
個人型確定拠出年金に入るべきか、否か・・・ 40代での塩漬け。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる