40代での塩漬け。

アクセスカウンタ

zoom RSS 多くの書籍で、買わない方が良いと言われる「毎月分配型投信」を買ってみた(笑

<<   作成日時 : 2016/11/10 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のトランプショックから1日。
これを読んでいる人は、どうだっただろう?
俺は、1つ買っていた。
理想は今日も下がり、もう何種か買いたかったorz
なんてV字回復だろう。
回復どころか、上がってるしw


ま、そんな話題は、今回は関係なく、半年前にさかのぼる・・・

今から半年前、投資信託の入門書を貰った。
かなり前より投信は買っていたものの、「毎月分配型」の仕組みが解らなかったからだ。
老後資金での宣伝が、イマイチ理解が甘かった。(単に、俺が馬鹿なのは内緒だ)
何冊か読んだものの、すべて否定的だった。
曰く・・・
 
特別分配金なるものは、資金の取り崩しで、利益ではない。
特別分配を繰り返すことで、基準額が低下する=損
複利で長期が原則であるのに、毎月貰ってどうする?
普通分配が出るたびに受け取っていたら、毎回税金を払うのはバカバカしい。
毎月分配型は、信託報酬が高い。(1,5%以上が多いと書いてある本もあった)
毎月分配型は、信託財産留保額が高い。

上記の理由もあり、償還日が5年に設定されているものが多い。
設定額が10000から始まり、毎月200円の特別分配が続くと・・・
年2400円基準額が減る。
そして5年弱で0になると説明されていた。
ごもっともです。


総じて、買うな。買うなよ〜〜〜って事か。


じゃあ、買ってみよう!!


買う条件を考察しよう。
額が小さくとも、普通分配があるもの。
ノーロードで、信託報酬と信託財産留保額が少ないもの。
そして、償還日が無制限。


さ〜なんだろう?


続く・・・(笑





めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ZAiが作った 激辛! 「毎月分配型ファンド」入門!
ダイヤモンド社
ダイヤモンド・ザイ編集部

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ZAiが作った 激辛! 「毎月分配型ファンド」入門! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
多くの書籍で、買わない方が良いと言われる「毎月分配型投信」を買ってみた(笑 40代での塩漬け。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる